パワーストーンセラピスト資格

ヒーリングや癒し効果、お守りとして古代昔から親しまれてきたパワーストーン。パワーストーンが持つ力や効能で多くの人々から愛されてきました。

日本でも、学生さんやOLさん、主婦の方まで可愛らしいブレスレット型のパワーストーンをはめている方をよく見かけます。

そんな私もパワーストンの魅力にひかれて現在、パワーストーンセラピストとして活動しています。

こちらの記事ではパワーストーンのアドバイザーでもあり、スペシャリストでもあるパワーストーンセラピストについて詳しくご紹介します。

パワーストーンセラピストになるには資格は必要?

パワーストーンセラピストになるために資格は必要ありません。

パワーストーンについて深い知識をお持ちであれば、誰でもパワーストーンセラピストとして働くことはできます。

パワーストーンセラピストが働くために必要なこと

  • パワーストーンの知識
  • 石の見分け方
  • 石の加工
  • 石のお手入れ方法
  • アクセサリー工作手順

このような知識は最低でも必要になります。

しかしこれを全て独学で学ぶには、かなりの時間と勉強が必要です。

パワーストーンセラピストとして仕事をしていく場合、

資格があった方が採用条件やお客様の信頼の獲得という点で有利になります。

ユーキャンで資格は取れる?

 

NO!資格の通信教育講座で有名な「ユーキャン」では、パワーストーンセラピストの講座は取り扱っていません。

パワーストーンセラピストの資格を取得できる通信講座をご紹介します。

パワーストーンセラピスト資格の取り方

パワーストーンセラピスト資格

パワーストーンセラピスト資格は「一般財団法人JADP認定試験」で取得がすることができます。

私もこちらの通信講座を申し込み、自宅で勉強と実践を行い資格を取得しました。

パワーストーンのそれぞれの名前や意味、歴史、基礎知識は始め、アクセサリー作成の手順、相談者の悩みを聴くカウンセリング技術を学べる講座になっています。

資格取得するのにかかる費用

【JADP認定パワーストーンセラピスト資格】

通信講座受講料:57,000円(税抜き)

受験費用:5,600円(税込)

資格取得にかかる期間

【JADP認定パワーストーンセラピスト資格】

学習期間:約4ヶ月 

サポート期間:700日(約23ヶ月)

添削問題は全部で8回あり、全カリキュラムを修了したあとに試験を受験することができます。

受験料の支払いをすると試験問題が発送されます。

自宅でテキストを見ながら受験できるので、忙しいOLさんや主婦の方でも自分のペースで受けられます。合否判定は得点率70%以上で合格となります。

合格した場合、約1ヶ月後にファイルに入った「パワーストーンセラピスト資格認定書」が郵送で届きます。

申込みはどこで?

申し込みはWebサイトで出来ます。

いきなり申込みするのは不安だという方は、資料を無料請求できます。

資料に目を通してからパワーストーンセラピスト通信講座に申し込みも可能です。

私も資料請求したあとに、パワーストーンセラピスト通信講座に申し込みました。

パワーストーンセラピストの仕事内容

パワーストーンセラピスト資格を取得したあとは、どんなお仕事ができるのかご紹介します。

パワーストーンショップのスタッフ

全国各地にパワーストーンを販売しているお店。

パワーストーンを取り扱うお店では、パワーストーンについて詳しいスタッフを積極的に採用しているのでパワーストーンセラピスト資格保有者は歓迎されます。接客を通じてお客様の悩みや希望に応じた石を選ぶことができるので、やりがいのあるお仕事です。

カウンセラー

パワーストーンセラピストはカウンセリングを通じて、相手の置かれている状況や悩み、ストレスの原因などを聞きだします。

相手が望んでいることや必要なものを読み取り、相手に合う石や相性の良い石を選定します。アドバイザーでもあり心を癒すカウンセラーとして、パワーストーンセラピストが活躍できるお仕事です。

スクール講師

スクールで教える先生として働くこともできます。

パワーストーンに関する知識やアドバイスを行ったり、石の加工やアクセサリー作成を教えたりできます。自宅で気軽に出来るので、主婦の方がスクールを開くケースも増えています。

独立開業

パワーストーンセラピスト資格を取得してまず目指す人が多いのが独立開業です。

店舗を借りてパワーストーン販売をしたり、自宅でセラピストとしてお客様を招いたりと形態はさまざまです。独立開業する場合には事務作業も伴いますが、一人で気軽に始められるのも魅力の一つです。

まとめ

現代では人間関係、恋愛の悩み、将来の不安などを抱える人がとても多い世の中です。

パワーストーンの持つ大きなエネルギーが疲れている心を癒し、アドバイザーとして悩みを手助けできるパワーストーンセラピスト。

  • パワーストーンの知識を身に着けたい
  • パワーストーンを使ったアクセサリー作成をしたい
  • 自分のお店を持ちたい
  • スクール講師として教室を開きたい

人を通じて人を癒し、とてもやりがいを感じられるお仕事です。

パワーストーンセラピストに興味ある方は、まずは無料の資料請求をご利用ください。

 

おすすめの記事